toggle
歯周病治療と予防・メインテナンスに力を入れている大阪府東大阪市の今西歯科医院
2016-04-28

歯科衛生士 募集

歯科衛生士 求人情報 採用情報

今西歯科医院では、現在、予防業務が急拡大しており、衛生士が不足している状態です。しかし、そうは言っても、「衛生士の資格があるなら、誰でもいいよ」というわけではありません。

今西歯科外観

当院の考え方

当院では、スタッフを「チームメンバー」だと思っております。「雇われているスタッフ」と「医院」が別々ではなく、スタッフも医院も同じ方向を向き、一体化していきたいと考えています。だから、「スタッフ」ではなく「チームメンバー」なのです。

当院の考え方は「患者様を笑顔にし、その笑顔を守り、患者様が素晴らしい人生を送るお手伝いをする」というものです。私たちは、そのために頑張っています。
あなたがイメージする歯科医院とは違うかもしれません。あなたはあなたらしく活躍できる場がうちの医院にはあります。次の7つのことに私たちは力を入れてます。あなたらしく活躍できそうなものがきっと見つかるはずです。

01 当院の歯科衛生士は患者様の不安を和らげる~笑顔~

まず、私たち自身が笑顔でなければいけません。患者様を笑顔でお迎えし、不安そうな患者様の不安を和らげる笑顔、患者様に「ここなら安心だ」と思っていただける笑顔で一杯にしてあげたいと考えています。
笑顔は患者様にも伝染していきます。

今西医院スタッフ

02 当院の歯科衛生士は大きな声で挨拶~元気~

多くの患者様は歯科医院に来るときは元気がありません。不安や悩みを抱えているわけですから、当然かも知れません。そのとき、私たちスタッフが元気がなく、疲れた表情で、やる気もなく接してしまったら、患者様を笑顔にすることはできません。それよりも、不快な想いをさせてしまいます。

患者様に元気を与えるような応対、それが私たちの考え方です。ですから、難しいことではないのですが、「○○お願いします」と指示があったら、全員で「はい!」と大きな声で返事をするようにしています。また、患者様には「こんにちは!」「お大事にどうぞ!」と大きな声で挨拶しています。

このような取り組みが多くの患者様を笑顔に元気を与えていると思います。

03 当院の歯科衛生士は患者様との信頼関係を大切にしています~コミュニケーション~

多くの歯科医院では、静かーに診療しています。しかし、当院は全く逆です。患者様との明るいコミュニケーションで溢れています。

患者様との信頼関係はコミュニケーションの量に比例すると思っています。もちろん、診療も忙しいですが、忙しい中でも、患者様とたっくさんのコミュニケーションを取ってもらっています。
当院は患者様との会話、笑い声で溢れています。 コミュニケーションを大切にしています。

コミュニケーション

04 当院の歯科衛生士はカウンセリングを通して~歯に対する価値観を高める~

悪くなった患者様の歯は治さなければなりません。しかし、治療に当院で通う中で、患者様自身が歯の重要性に気づいてほしいと真剣に考えています。普段の生活の中で、患者様が自分の歯について考える機会はほとんどありません。

だからこそ、当院に通う中で、私たちが患者様に歯の重要性を伝え、「そうか!歯っていうのは本当に大切なものなんだ!」と思っていただきたいのです。そのために、当院では患者様にカウンセリングルームでしっかりと説明するカウンセリングのシステムを構築しています。
カウンセリングルーム

患者様とお話しするカウンセリングルームです
このようなカウンセリングを通して、その後のメンテナンスに通っていただき、信頼関係を構築し、ご自分で自分の歯を守れるようにサポートしていきたいと考えています。

05 当院の歯科衛生士は生活を楽しんでいただくために~患者様の歯を守る~

患者様がず~っとご自分の歯で美味しい物を食べていただき、生活を楽しんでいただくためにも、3ヶ月に1度の定期健診にしっかりと通っていただいてます。歯科衛生士は患者様の口腔内をケアし、患者様がセルフケアできるようにプロの仕事をします。

多くの患者様が痛くもないのに、笑顔で来院して、笑顔で帰っていかれます。

歯の健康ノートまた、まだ歯が悪くない子供の歯を守り、一生、健康な歯で過ごしていただけるように、子供向けの虫歯予防クラブ「チュウチュウクラブ」を結成しています。このクラブには歯医者嫌いの子供ではなく、歯医者好きの子供が来院し、泣くのではなく笑顔で帰っていきます。
そうやって、小さいうちから歯に対する正しい知識と価値観と習慣を身につけてもらっています。

患者様の歯を守る

06 スタッフひとりひとりが考え行動~医院を良くする~

歯科医院はチームです。チームリーダーである院長はどうしても診療にほとんどのエネルギーを使ってしまいます。医院の細かいところまで目が届きません。「だったら、さぼっちゃえ」ではなく「ここはこうしたら良いのではないか」と一人一人が考え、スタッフひとりひとりが「私は関係ない」ではなく「自分の医院なんだ」という気持ちで働いてくれています。

常に問題は起きるものです。それを院長ひとりが考えて、あれやれ、これやれ、そんな仕事、やりたいですか?やりたくないですよね。どうせ、やるんだったら、自分で考えて、自分で行動する方が良いと思いませんか?

うちの医院ではスタッフにそういう風に仕事をしてもらってますし、そういうところで、やりがいを感じている部分もあるんだと思います。

07 楽しい歯医者さん~わくわく楽しい歯科医院作り~

それと、スタッフが楽しく働いてくれているのは、うちが「わくわく楽しい歯科医院」を目指しているからかもしれません。

ほとんどの患者様は「歯科医院というのは痛くて、怖くて、行きたくないところ」だと思っています。しかし、今西歯科医院では「歯科医院は楽しいところ」と思ってもらえるような取組みをしています。

楽しい歯医者さん

そのほんの一部をご紹介すると・・

わくわく楽しい歯科医院作り⇒

関連記事