toggle
歯周病治療と予防・メインテナンスに力を入れている大阪府東大阪市の今西歯科医院
2016-08-31

今西歯科医院の魅力

1.患者様の口腔内写真を撮りより分かりやすい説明を行う
当院では患者様の口腔内状況や虫歯・歯周病の進行状況をより分かりやすくご説明するために、レントゲン写真はもちろんですが、他に口腔内写真をお撮りします。口腔内写真を用いて、現在の状況や今後の治療方針についてご説明します。口腔内写真を用いることで、患者様ご自身も分かりやすくしっかりと理解していただくことができ、さらには、説明する側も写真があることで口頭説明だけよりも説明しやすいシステムになっています。

DHnoitiniti15p1280043

2.カウンセリングに力を入れている
初診時・補綴時の他に、歯周病についての説明などを詳しく行うため、カウンセリングの時間があります。カウンセリングは専用のカウンセリングルームで口腔内写真や、スライドを用いて行います。カウンセリングを行うことで、患者様のお気持ちをしっかりお聞きすることができます。より詳しく説明を行い、患者様自身に選択していただいたりすることで、歯科医院側の一方的な治療にならず、患者様のご協力も得ながら治療を進めていくことができます。

Dhnoitiniti7

3.ミーティング・院内勉強会がある
 当院では毎週1回診療後にミーティングと勉強会を行っています。ミーティングでは1週間のうちに起こった問題点などを改善していくために話し合いを行います。話し合いをしていく中でさらに出てくる疑問や問題点を全員でしっかりと理解していくことで、より良い診療ができるように行っています。さらに院内勉強会も行っています。スタッフが順番に行っており、テーマを決め資料を用意し、勉強会を進めていきます。勉強会では普段の診療のことだけでなく、全身疾患や、カウンセリングについて、経営についてなど様々なことを学びます。

採用までの流れ 4教育プログラムDHnoitiniti20

4.専門書・資料・パンフレットが充実している
 ドクター向け、歯科衛生士向けの専門書雑士を毎月購読しています。専門書の種類も1種類だけでなく、様々なメーカのものを購入しているのでたくさんの最新情報や知識を習得することができます。他にも、歯科診療アシストについての本や、カウンセリングについての本、パソコン技術にていての本など様々な本がたくさんあります。資料・パンフレットも多数あり患者様へ説明を行う際に活用しています。

魅力1%e5%9b%b31

5.院外セミナーの費用を医院が全負担する
 院外で行われるセミナーの費用については全て、医院が負担するので院内勉強会以外に外部でも勉強ができ、知識・技術ともに成長できる環境にあります。また、セミナーに行った後もミーティング時にスタッフに報告を行い、行っていないスタッフも情報を共有しています。

6.歯周病治療専用のチェアーがある
 虫歯を削るなど歯科医師の治療するチェアーとは別に、衛生士専用の歯周病治療を行うチェアーがあります。「予防サロン」と呼び、歯科医師の治療とは違って緊張も恐怖感なく、リラックスして受けて頂けるようになっています。歯科衛生士はそこで、患者様とコミュニケーションをとりながら、個々の患者様に合った治療を行っていきます。

%e5%9b%b32%e5%9b%b33

7.患者様担当制になっている
 歯周病治療を行う患者様は、初診時からメンテナンスまで継続して同じ歯科衛生士が担当します。その為、患者様との信頼関係が生まれ、もちろん患者様にも安心して治療を受けて頂くことが出来ますが、歯科衛生士側も患者様のことを良く知った上で治療を行えるので、より良い診療を提供することができます。

%e5%9b%b34

8.教育システムが充実している
 新入社員には先輩スタッフが教育システムに基づき、1つ1つ丁寧に仕事をお教えします。全ての業務にマニュアルがあるため、しっかり分かりやすく教えることができます。また、マンツーマンで教育していきますので、分からないことや疑問に思ったことはその都度解決 でき、練習にも先輩スタッフがしっかり指導しますので、歯科医院で働くことが初めての方にも安心して働いて頂けるようになっています。また、マネキンを用いて練習を行う際や、相互実習を行う際にも先輩スタッフが横についてしっかりと指導していきますので、技術的にも成長できる環境になっています。

p1280192

9.院内システムが全てパソコンで管理されている
口腔内写真、パノラマレントゲン写真、デジタルレントゲン写真、歯周病検査の入力等全てパソコンにて管理しています。患者様にお渡しする資料を作成する際にも活用します。パソコンにて作成しますので、きれいで分かりやすい資料ができ、患者様により分かりやすく説明ができるようになっています。また、過去のデータを探す際にも患者様のカルテ番号を入力すれば検索できるようになっていますので、治療前後で口腔内を比較したりする際にも活用しています。また、患者様のご予約も全てパソコンで管理していますので、ご予約の変更も円滑に行うことができ、過去の来院履歴を知りたい時も全て見ることが出来ます。

%e5%9b%b35%e5%9b%b36

10.最新機械・器具が揃っている
 デジタルCTをはじめ、マイクロスコープなど最新の機械・器具が揃っています。口臭検査や歯周病菌検査の機械も揃っており、患者様の治療方針を立てる際に活用しています。様々な検査機械を使用して詳しい情報を提供することで、患者様により分かりやすく説明を行う事ができ、患者様ご自身にもしっかりとご納得して頂いたうえで治療を進めていくことができます。また、最新の機械・器具を使用することで、より良い治療を提供することができると考えています。

%e5%9b%b38

12.キッズコーナーがある
 歯医者が初めてのお子様や歯医者が嫌いなお子様も、キッズコーナーで遊んで頂いたて治療を行うと、泣いたりせず治療を行うことができます。通院中にはキッズコーナーを楽しみにして来院していただくお子様も多く、歯医者の怖いイメージを払拭し子どもの時からしっかりとした虫歯予防を行っていくことが出来ます。また、小さなお子様をお連れの患者様もキッズコーナーでスタッフが看させていただきますので、出産してから歯科医院に行けていなかったなどという患者様にも安心してお越しいただけます。

%e5%9b%b39%e5%9b%b310

11.チームワークが良い
 毎朝行われる朝礼で、スタッフの体制や連絡事項など申し送りし情報を共有します。情報を元にスタッフがチームワーク良く動く様連携を取ります。診療をスムーズに行うためには、最も重要なことだと考えています。また診療中はインカムを活用して連携を取り合います。院内は広いため、インカムを活用することでスムーズな連携を取ることができます。さらに、スタッフは仲が良くアットホームな歯科医院です。休憩時間にはスッタフルームでTVを見たりおしゃべりをして楽しく過ごします。しかし、しっかりと勤務中と休憩中のメリハリがついていますので、とてもいい環境の中仕事をすることができます。

DHnoitiniti11

 

関連記事