toggle
歯周病治療と予防・メインテナンスに力を入れている大阪府東大阪市の今西歯科医院
2016-09-12

歯科助手の1日

1日の流れ

8:15  出勤
出勤したら制服に着替え、身だしなみを整えます。医療人として清潔感のある身なりを心がけます。
DAの1日

DAの1日

8:30  朝の準備
最初に消毒コーナーとチェアーの準備をします。患者様に気持ち良く診療を受けて頂くために診療室内の環境を整えます。

DAの1日3

8:40  アポイント、技工物の確認
アポイントを確認して、本日ご予約頂いている患者様の技工物の準備をしたり、治療内容の把握を行います。

DAの1日 4

8:50  朝礼
毎朝スタッフが交代で司会をして朝礼を行います。今西歯科医院のクレドを読み、元気に患者様をお迎えするために発声練習をしています。一日の診療を円滑に行えるように、相互の連絡や報告をします。
DA.DHの1日

9:00  午前診療開始
元気に患者様をお迎えします。歯科助手は、患者様に最善の治療とおもてなしの医療サービスができるよう、診療の補助をしたり治療の準備をします。他に問診やカウンセリングを行ったり、次回のご予約をとったり、在庫の確認をしたり、石膏を流すのも助手の仕事です。

DAの1日 6
DAの1日
DAの1日 8

12:00  午前診療終了

DAno1niti 9
午前の診療が終わると、器具と診療室の片づけを行い、午後の診療の準備をします。

12:15  昼休み
昼休みはスタッフルームでお昼ご飯を食べて、午後からの診療に備えます。みんなで楽しく食べるとご飯もいっそうおいしです。

DAno1niti 12

13:45  午後診療開始
午後からは学校終わりの学生さんや主婦やお仕事終わりの会社員の方などが多くお越しになります。夕方からは患者様が増えますが、スタッフ同士連携してスムーズな診療を行っています。特にカウンセリングは私たち歯科助手の重要な業務の一つです。

DAの1にち 11
DAnoitini 12
DAの1日 13

19:30  午後診療終了・片づけ
一日の診療が終わりです。チェアーの片づけ、掃除をします。きれいな院内を保つために、掃除は毎日細かいところまで行います。きれいにすれば気持ちよく帰れます。

DAの1日 14

19:45  資料作成
 カウンセリングで使う書類や患者様にお渡しする資料を作成します。患者様一人一人にあった資料を作成しています。

19:50  終礼(毎日)・ミーティング(週一回)
終礼では一日の報告や初診でお越しになられた患者様の情報の共有などを行います。

週に一回金曜日には、ミーティングを行っています。一週間の診療で出てきた改善点を全員で話し合い、次の日からの診療に活かします。
DAの1日 15

20:00  帰宅
終礼が終わると戸締りや消灯の最終確認を行い、着替えを済ませて帰宅します。
DAの1日 16

関連記事