toggle
歯周病治療と予防・メインテナンスに力を入れている大阪府東大阪市の今西歯科医院
2016-04-28

歯科医師募集

当院の考え

「もっと技術を身につけたい!」
「今の勤務先では全然、技術のレベルアップが出来ない!」
「審美治療、インプラントもできるようになりたい!」
「技術系セミナーに参加したいけど、できない!」

こんな悩みを抱えている勤務医の先生が多いのではないでしょうか。
歯科医師である以上、技術のレベルアップを図りたいと思うのは当然です。

しかし、なかなか技術のレベルアップをさせてくれる歯科医院がないようです。
そこで、東大阪市 今西歯科医院では勤務医の先生が技術のレベルアップをできる環境を整えることを大切にしています。

以下のような理由で当院は勤務医の先生の技術レベルアップになると思います。

1.将来、開業に役立つ幅広い患者さんの治療が出来る

当院にはお子さんから年配の患者様まで幅広い年齢層の患者様が来院されます。
小児治療もする必要がありますし、もちろん、一般的な歯科治療も必要ですし、年配の患者様に対する義歯も必要になります。
都心部ですと、年配の患者様が少なく、義歯を作ったことがないまま開業される先生もいらっしゃるそうです。また、その先生が義歯が多い地域で開業したりして困ったという話もあるようです。

また、年配の患者様ばかりで小児治療をしたことがなかったり、保険の患者さんばっかりで審美治療を全然したことがないまま開業される方も多いようです。

もちろん、開業してから努力して、弱点をカバーする先生もいらっしゃいますが、できれば、開業する前に勤務医の間にそのような弱点を解消しておいた方がリスクが少なく、良いのではないでしょうか。

2.自費治療にもチャレンジできる

今西歯科 院内当院では勤務医の先生が自分で契約まで持っていった患者様は契約したDrが診ることになります。ですから、患者様とラポールを築き、自費契約まで頑張った患者様の治療は、自分で行うことも可能です。
多くの先生を見ていると、勤務した医院でどれだけ自費治療をやっていたかが、その先生が開業した時の自費率に関係してくるようです。

これからの時代、明らかに保険が減らされていくわけですから、自費治療が益々、重要になってきています。

当院は自費診療ばかりの医院ではありませんが、普通の医院よりは多いと思います。
あなたが頑張れば、十分に自費治療をするチャンスはあります。

また、自費治療の際には時間を長く取って、落ち着いて診療することも可能です。
自分がやってみたい治療にチャレンジしてみてください。

3.インプラントが出来るようになる

治療の様子インプラントはこれからの時代に欠かすことのできない治療法だと思います。
インプラントを開業してからマスターするのと、開業前にマスターしているのとでは大いなる違いがあります。

私も随分、時間とお金をかけてインプラントをマスターしましたが、その時間とお金を開業して診療しながら確保するのがとても大変でした。

もし、自分が開業前であれば、絶対に開業するまでにインプラントをマスターしていたいと思います。

また、当院では勤務医の先生がインプラントをマスターできるように以下のようなサポートを行っております。

  • 日本口腔インプラント学会の認定医を開業前に取得するのであれば研修機関との連携があるので、取得をサポートできる。
  • 日本口腔インプラント学会認定医取得のための講習会費の半額負担、研修施設への入会支援をする。
  • インプラントのオペは手取、足取り、行うことが可能です。

4.技術系セミナーに参加できる

JIADS、SJCDのコースは半額負担、ただし負担金額の上限を年間50万円。
また、先ほども申し上げたように、日本口腔インプラント学会の認定医を開業前に取得するのであれば研修機関との連携があるので、取得をサポートできます。

5.週1回の症例検討会

週1回、診療後に症例検討会を含めた勉強会を行います。
症例検討会をすることで、自分だけの治療計画では不安なときにはすぐに相談できますし、私の症例を診ることで、学べる点もあるかと思います。

多くの症例に触れることで、治療計画作成能力が確実にアップします。

6.手取、足取りの技術指導

診療中でも印象・形成のチェックをいたします。
印象・形成のレベルがこれで確実に上がります。

また、自費デンチャー、矯正も少しですが、技術指導をいたします。

7.機材が揃っています

当院では口腔内写真を治療前・後に撮影しておりますので、説明用にも症例発表用にも使うことが可能です。

また、デジタルレントゲンを導入しておりますので、早いですし、レントゲンをデータとして扱うことが出来ますから、画面上で長さを測ったり、骨密度を計測することも出来ます。

 

タグ:
関連記事