toggle
歯周病治療と予防・メインテナンスに力を入れている大阪府東大阪市の今西歯科医院
2016-09-28

今西歯科医院について

今西歯科医院は、大阪府東大阪市の近鉄奈良線長瀬駅から徒歩2分の場所にあります。
駅から近く、商店街の中にあるため、人通りも多く立地条件が良いのも魅力の一つです。
医院付近に近畿大学をはじめとする様々な大学や学校があるので、学生の患者様も多く、また、古い下町ということもあり、中高年の患者様も多くいらっしゃいます。そのため、幅広い年代の患者様がお越しになられます。大阪の中心部にいけばいくほど患者様の年齢層に偏りがでてきますが、当院はそういった偏りがないため、様々な症例をみることができるので、当院では、歯科知識をはじめ、よりよい勉強ができると思います。

【医院理念】
一言で言うと、〝すべては患者様のために″です。歯科医院に困りごとがあって来院された患者様に再び痛い思いをしてほしくない、幸せになって頂きたいと考えています。当院では、患者様の病気を治し、予防するため、「医院6カ条 6つのこだわり」を掲げています。

1.一本一本の歯を大事にし、一人一人の患者様を大切にして満足していただける歯科医療のサービスを心がけます。
「治療して終わり」と考えている患者様に対して、治療後も健康的なお口の状態を保っていただくために、虫歯の再発リスクの説明や定期検診のご案内に力を入れています。また、担当の歯科衛生士が1人の患者様を継続して診ることで信頼関係も生まれ患者様に安心感を与え、定期検診に来るのが楽しみな場所にします。

2.患者様が快適に治療を受けていただける環境を作るのと同時にスタッフ全員も気持ち良く働ける環境を日々作っていくことを心がけます。
スタッフが気持ちよく働いていない歯科医院に患者様は安心して通うことができません。患者様に快適に治療を受けていただくために、スタッフ1人1人が切磋琢磨して日々成長していける環境作りを心がけています。今西歯科医院のスタッフは、患者様からみてキラキラ輝いていないといけないのです。

3.インフォームドコンセプト(説明と同意)を重んじ、質の高い医療を常に提供することを目指します。
当院では患者様に安心、納得したうえで治療を受けていただくことを重視します。治療に関する資料の配布や口腔内写真を使った説明にも力を入れています。初診で来られた患者様は、急に治療するのではなく、初回は診断、カウンセリングをしっかりして、治療方針にご納得いただいたうえで2回目の来院以降から本格的な治療を開始しています。

4.病気の再発を防ぎ、完全予防のため衛生面には万全を期します。

5.ドクターはもちろん、スタッフ全員が向上心を持ち、技術と知識の向上に努めるよう研鑽を積むことをやめません。したがって最新、最高の技術と最善の治療を提供できるように努力いたします。
積極的にセミナーに参加するだけではなく、週に一度ミーティングや勉強会を開き、スタッフ全員の技術や知識のレベルをあげていくよう努力をしています。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、どのポジションも患者様からみれば、歯に関してはプロなのです。プロとして患者様に常に最高の技術と最善の治療をできるよう努力します。

6.医院内の清掃には隅々まで目を配り、治療器具、診療器具の滅菌消毒は完璧にし、綺麗で清潔な医院で患者様にお越し頂けるよう努めます。
器具の洗浄と滅菌を徹底しています。チェアーサイドはもちろん、患者様の目に付かないような場所も徹底的に掃除をして万全の衛生面で感染予防に取り組んでおります。

7.患者様のプライバシーと秘密を守ることはもちろん、ご相談やお問い合わせにも懇切丁寧に対応致します。
当院のチェアーはセミオープンにして、患者様のプライバシーを守っております。インターネットの無料相談をはじめとし、様々な症例相談にもお答えしております。

 

この6カ条を掲げ、院長をはじめスタッフは患者様の幸せのためにも全力で仕事をしなければなりません。歯科の仕事に携わることによって、歯科に関することだけでなく、世の中のことを勉強し、世間を知り大人になって人間的に素敵な女性になれるかけがえのない場所になっています。

関連記事