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歯周病治療と予防・メインテナンスに力を入れている大阪府東大阪市の今西歯科医院

初めてお越しになる方へ

予約診療について

当院では患者様との治療時間を十分に活用するために、予約制を採用しており、予約患者様を優先して診療しております。
お越しになる際は、必ずお電話かメールで事前にご予約をお願い致します。

初診当日の流れ

※カルテ作成、問診などの準備がございますので、ご予約の10分前にはお越し下さい。

(1)受付にて問診表のご記入

受付にて問診表のご記入

  • 保険証がない場合は保険診療を受けることができません。有効期限が切れている 場合も同様です。ご注意ください。
  • 問診表はお口の症状とお身体の状態を把握するために正直に出来るだけ詳しくお書き下さい。
  • 受付が問診事項についてお聞きします。他科でお薬を処方されている方はお薬の情報用紙をお持ちください。

(2)お口の中全体のレントゲンをお撮り致します

お口の中全体のレントゲンをお撮り致します

  • 歯及び歯根、歯肉、顎骨、顎関節、その他の状態を診査・診断するためのレントゲン写真をお撮りします。撮影は10秒ほどで終わります。
  • 歯の根の状態、周りの骨の状態を全体像として見る事により適切な診断  が可能となります。
  • 当院のデジタルレントゲンは放射線被ばく量が通常の1/3以下に抑えられますので、安心してお撮りいただけます。
  • 妊娠されている方はお申し出ください。放射線防護エプロンをさせていただきます。

(3)チェアーにご案内し、担当医が主訴・症状をお聞きします

説明

  • 正確に診断するために、症状を出来るだけ詳しく、正確にお伝えください。(いつから、どこが、どのように、どんな症状で、現在は・・・など)

(4)チェアーをお倒しし、担当医が実際にお口の中を拝見します

  • 症状の確認と診査を行います。

(5)主訴の部位の小さなレントゲンをお撮りします

レントゲン

  • お口の中に小さな局部的なレントゲンを撮影します。1秒で終わります。
  • えづきやすい方はあらかじめお申し出ください。適切に対処いたします。

(6)説明用の口腔内写真を撮影致します

説明用の口腔内写真を撮影

  • ご自分のお口の中のお写真を歯科用カメラで撮影し、大きなディスプレイで見ていただき、 詳しくご説明します。
  • 歯も顔の一部です。歯を治療することにより、口元や顔立ちも変わることがあります。歯が化膿して腫れるとお顔まで腫れますし、顎関節が悪いと顎の変形が起こっていることがありますので、治療前のお顔のお写真もお撮りします。

(7)担当医による問診を行います

担当医による問診

  • 歯の治療は全身と大きく関係します。他科に通院されている方、 お薬を飲まれている方は必ずお申し出下さい。

(8)診断と治療計画の説明を行います

診断と治療計画の説明

  • 撮影したレントゲンや口腔内写真をお見せしながら現在の状態や今後の治療方針を説明致します。
  • この際わからない事、心配な事はご遠慮なくお尋ねください。

(9)応急的な処置を致します

応急的な処置

  • 初回には本格的な治療までは致しません。痛みや腫れを抑えるための適切な処置を致します。本格的な治療(削って詰める、神経の処置など)は2回目からの開始地なります。
  • 必要であればお薬をお出しします。

(10)次回までの諸注意をお伝えし、次回診察のご予約をお取りします

次回診察のご予約

  • 次回のご予約は診療のお約束になります。ご予約をキャンセルされますと治療が遅れるだけでなく他の患者様のご迷惑にもなりますのでキャンセルは極力ご遠慮ください。
  • ご予約のキャンセルを少なくするために確実にお越しになれる日時をお申し出ください。

(11)最後に初診カウンセリングを致します

初診カウンセリング

  • 専任のコーディネーターが担当歯科医に言いにくい患者様のお悩みやご要望を詳しくお聞きし、治療がスムーズに進むようサポートしていきます。
  • 当院の理念やシステム、こだわり、治療上お守りいただくことなどを資料を用いてご説明致します。
  • 担当医に直接言いにくいことやご遠慮なく何でもお申し出下さい。

※以上で初診時は診察時間が45分~1時間ほどかかりますので、時間に余裕をもってお越し下さい。

診療予約のご変更・キャンセルは事前に必ずご連絡ください

ご連絡なしの無断キャンセル、当日になってのキャンセル、大幅な遅刻は同じ時間に診察を希望されている他の患者様のご迷惑になります。また、当日の時間変更や大幅な遅刻がありますと、治療内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

診療予約に変更がございましたら、予約日当日ではなく、前日以前にご連絡をお願いします。

安全で満足度の高い医療を提供するために、患者様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。